今後3年以内に新築戸建、新築マンションの購入、リフォーム&リノベーションを予定している人に対して住宅に対する意識や好みを調査、その中から意識調査項目やインテリア・エクステリアのビジュアル嗜好に関する調査データを販売いたします。
2020年住宅トレンド情報インテリア編で紹介した「コロナ禍で提案された新商品や企業の取り組み7つのキーワード」を検証することを目的に、調査設計、意識調査18項目うち8項目で選択肢を見直し追加しました。 |
清潔感や安全性に関わる項目や中間領域への注目度がアップ。 一人になれる空間や宅配ボックスなどのニーズが拡大。 |
全体にビジュアル嗜好はハードなものがダウン、ソフトなものがアップ。 「好きな住まいのイメージ」では、調査開始以来初めて「ナチュラルモダン」が単独トップに。 |
・全体集計結果、性別集計結果、前年との比較、性×年代別集計結果を
グラフ化し解説、全169ページ
・納品形式はPDFデータ(CD-Rまたはメール添付)
・実数値の調査結果はなし。但し必要な項目のみ個別データの半額で追加購入が可能。
・説明会あり(1企業につき1回。2回以上や出張を伴う場合は別途見積)
・全体集計結果、性別集計結果、性×年代別集計結果の実数値データ。
・納品形式はエクセルデータ(メール添付)
・説明会なし
意識調査項目 | ||
---|---|---|
1 | 新居を計画するにあたり、情報源としているもの | 33,000円 |
2 | 新居に期待すること | 33,000円 |
3 | 新居をにおいて重視したい項目 | 33,000円 |
4 | 新居において重視したいと思う空間やスペース | 33,000円 |
5 | 新居において取り入れたいと思う住宅設備 | 33,000円 |
6 | 新居において取り入れたいと思う最新技術 | 33,000円 |
7 | 新居において取り入れたいと思う収納 | 33,000円 |
8 | 新居において取り入れたいと思う間取り | 33,000円 |
9 | 新居において取り入れたいと思うリビングの照明器具の種類 | ★44,000円 |
10 | 照明を使ったときにリビングに求めるイメージやシーン | |
11 | 新居において取り入れたいと思うリビングの照明のデザイン、光の色、機能 | |
12 | 実現させたい理想的な暮らし方 | 33,000円 |
13 | 新居において実現させたいと思う空間のイメージ | 33,000円 |
14 | 実現させたい新居のインテリア | 33,000円 |
15 | 実現させたい新居のエクステリア | 33,000円 |
16 | 住宅やインテリアの素材として好きなイメージのもの | 33,000円 |
17 | インテリア商品購入の検討のために行うこと | 33,000円 |
17 | 好きなインテリアショップまたはブランド | 33,000円 |
18 | 住まいを計画するにあたって現在参考にしている雑誌 | 33,000円 |
1★9.10.11の照明に関する項目はセット販売のみ |
ビジュアル調査項目 | ||
---|---|---|
1 | インテリアのアクセントとして使いたい色 | 33,000円 |
2 | 好きなインテリアのイメージ | 33,000円 |
3 | フローリングとして使いたい木目(マルチアンサー) | 2★44,000円 |
4 | 3で選んだフローリングの中で最も使いたい木目(シングルアンサー) | |
5 | 4で選んだフローリングに合わせて使いたい建具の木目または色 | 33,000円 |
6 | 好きな外観のイメージ | 33,000円 |
7 | 好きな住まいのイメージ | 33,000円 |
2★3.4のフローリングに関する項目はセット販売のみ |
ビジュアル調査項目のクロス集計 3★ | ||
---|---|---|
4×7 | 使いたいフローリングの木目 ✕ 好きなインテリア | 11,000円 |
4×5 | 使いたいフローリングの木目 ✕ 合わせて使いたい建具の木目や色 | 11,000円 |
7×2 | 好きな住まいのイメージ ✕ 好きなインテリア | 11,000円 |
7×6 | 好きな住まいのイメージ ✕ 好きな外観 | 11,000円 |
3★クロス集計結果は、単品の項目を購入している場合のみ購入可能です。 |
※クロスデータの購入は元のデータ2種類の購入が前提となります ※上に掲載していないクロス集計も可能です。お気軽にお問合せください |
上記データはNCDの著作物となります。お取り扱いにはご注意ください。
調査対象者 | 30代~60代までの男女、地域は首都圏、京阪神地区の各均等割り 合計960名 デモグラフィック:配偶者の有無、子供の有無、子供の数、末子のステージ、同居人数、同居家族、現在の住居形態、職業、世帯収入、予算 |
---|---|
調査方法 | WEB調査:調査委託 株式会社ルウム 嗜好判定用のビジュアルパネル及びテキスト併用 |
調査期間 | 2021年4月14日~22日 |
納品 | A:報告書形式の場合はCD-Rまたはメールに添付 B:実数値データの場合はメール添付にて納品 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パンフレット | 2021年 住宅購入予定者調査データ販売のご案内(pdf) |
ご注文 | 納品 | 請求 | |||
お問合わせフォームにて希望項目をご記入ください | メールにて該当データを添付致します | NCDより請求書を郵送致します | |||
ご注文・お問い合わせ
株式会社日本カラーデザイン研究所
プロジェクト推進部:滝沢
TEL. 03-3818-0071.FAX. 03-3818-0622
パンフレット 2021年 住宅購入予定者調査データ販売のご案内(pdf)