「イメージ情報」では、世の中の情報を”イメージ”に置き換える日本カラーデザイン研究所オリジナルの心理的手法を使いながら、今と未来のトレンドを解説しています。企画やデザイン、マーケティングに幅広く活用されています。
「イメージ情報」86号 新刊のご案内 | |
発行:株式会社日本カラーデザイン研究所 2024年2月25日発行 価格:¥132,000 |
「テーマ解説」次年度のトレンドカラー、キーワード、デザインコンセプトがわかる | ||
---|---|---|
テーマ提案へ | 市場や時事的事象、人々の好みの変遷から1年後の市場や生活者の心理を予測した色やイメージを提案しています。巻末にイメージカラーの色紙付き。 ・「2025年を通しての提案」 ・「2025年春夏に向けての提案」A・B・C |
「時代動向分析」コンパクトに社会の状況が把握できる | ||
---|---|---|
一見無関係に見える世の中の様々な事象を、「人に与えるイメージ」に着目した独自の視点で分析しています。 過去・現在から次のトレンドまでの流れを解説しています。特に注目したい事象を「トピックス」の章で取り上げています。 ・時代動向のいま・これから ・時代動向推移 ・2023年8月~2024年1月の時代動向 |
時代動向分析へ |
「感性ライフスタイル」消費者の好みや関心についての定点観測 | |
---|---|
ライフスタイル分析へ | 生活者(女性または男性。86号では女性)を5つに分類、各タイプごとの色やデザインの嗜好、興味など人物像をビジュアルと画像で解説しています。 ・クラスター構成比 ・クラスターの嗜好イメージ ・5つのクラスター ・86号特集「アフターコロナの暮らし」(女性編) 「アフターコロナ」関連マーケティングへのアイデア クラスター別「アフターコロナ」のポイント |
「イメージスケール分析」市場の商品のトレンドカラー&イメージが把握できる | |
---|---|
去年との比較をしながら、現在での状況を解説しています。 ・家電2024 ・モバイル機器2024 さらに87号ではインテリア・他1アイテムを分析します。 |
イメージスケール分析へ |