O型人間のイメージ配色

2008年「自分の説明書」シリーズをはじめとして、血液型と性格に関する話題が盛り上がりました。
そこでNCDでも血液型別のイメージを配色にしてみよう!と2008年10月から血液型をテーマに配色研修会を実施。
各血液型に該当する社員を思い浮かべつつ、配色作成者の意図を聞きつつ、大いに盛り上がりました。
血液型で性格を語るなんて というご意見もあるかと思いますが、話しのネタ程度にお楽しみいただければと思います。
もちろん、結果はNCD社員の個人的な認識によるものですのでその点ご了承ください。

血液型シリーズ第1回は「O型」でした。
O型人間のイメージ、一般的には 社交的 おおらか 仲間意識が強い などと言われているようです。
さて、配色の結果は・・・・・・・

  • 明るくさっぱりとした印象を持っている人が多く、カジュアルイメージの配色がほとんど
  • 親しみやすさ、ほがらかさが表現できる明るいイエロー、オレンジが多用された

※配色の下の数字はNCD取扱の色紙番号です。詳しくはこちらをご覧ください。

順位 配色 作者のイメージ 作者
1 200810_01
2 / 23 / 27 / 24 / 28
 明るく親しみやすいイメージをY、YRを使った色相配色で表現した。  A型
2 200810_02
3 / 43 / 2 / 121 / 97
 ほがらかでさっぱりとした性格を連想。
カジュアルで気取らないイメージ。
 A型
3 200810_03
44 / 22 / 42 / 62 / 47
 のんびりマイペースなイメージをソフトなカラーで表現。基本はカジュアルな雰囲気だと思うのでYR系を中心に。 B型 
4 200810_04
11 / 2 / 33 / 92 / 14
 おおらかで几帳面ではないイメージなので左右対象ではなくわざとアンバランス感を出した。ナチュラルで人間味のある雰囲気をだすために茶系をプラス。  B型
5 200810_05
11 / 121 / 4 / 13 / 2
 能天気で明るい人が多い気がするのでオレンジと赤でカジュアルにまとめた。洗練感とは無縁なイメージ。 O型 
6 200810_06
2 / 121 / 4 / 1 / 27
 能天気であっけらかんとしていると思うので、清色で分かりやすい色相配色にした。  O型

ほがらかで楽しいイメージを表現するため、色相配色的に作った人が多かったようです。
オレンジやイエローを使った人がほとんどだったので、元気ではつらつとしたイメージも持たれているのではないかと思います。

もっともO型らしい配色をつくったのはA型さんでした。
ほがらかで明るい人という印象をもっているとのこと。白やブルー系を使っているので、爽やかさも感じているようです。

O型さん自身は能天気という表現をしていましたが、いつでも明るく飾らないカジュアル感がO型さんの魅力かもしれません。

※社内投票の結果上位に選ばれたNCD社内の傾向です。

©株式会社日本カラーデザイン研究所、2009
許可なく転載・複製することを禁じます。

Tags: , , , , ,

コメントをどうぞ

You must be logged in to post a comment.